「2段階認証の準備ができました・・・」というメールが届いた方へ

みなさん、こんにちは

山田です。

 

みなさんのスマホにGoogleから「2段階認証の準備ができました」というメールが届いている方がいると思います。

このメールについて、説明します。

このメールは、怪しいメールではありません。
対応するようにしましょう。

設定の仕方については、年明けに講座を実施する予定です。

 

2段階認証とは

近年のスマホ、パソコンの進化(高速化)により、Googleアカウントとパスワードの組み合わせだけでは、Googleのサービスが安全・安心して利用することができなくなってきました。そこで、Googleは、従来のパスワードと使い捨てのパスワードを組み合わせた認証方式にセキュリティのルールを変更しました。この2つのパスワードを使った認証方式を2段階認証といいます。

 

たとえて言うならこんな感じです。

今まで、家のドアの鍵は1つだけでしたが、空き巣が増えてきたのでもう一つ鍵を追加しました。追加した鍵は、最新の鍵なので、使うたびに鍵の形が変化します。これでは、空き巣に入るのにも大変な苦労が発生するので、狙われにくくなるという仕組みです。

 

キャッシュレス決済の普及に伴い、スマホの中には今まで以上に重要なものが入っています。

スマホを落としただけで大変なことになるかもしれません。

安心してスマホやパソコンを使うために2段階認証を設定するようにしましょう。

 

一人で設定するのが不安な方向けに教室で講座を開く予定です。

自信の無い方は、少しお待ちくださいね。

 

PS.参考までにGoogleの説明サイトのリンクを掲載しておきます。

https://www.google.com/landing/2step/index.html