休みにやったこと

みなさん、こんばんは

山田です。

 

ニュースでコロナワクチンの注射を受けた人のコメントが、

「痛くなかった」というのが多いのは何故かなぁと思っています。

小学生の頃、まだ集団接種があった頃、

よく友達に「痛かった?」と聞いていたのを思い出しました。

本当は、いつ頃接種できるのかが一番知りたいところなのに。

 

閑話休題、

小林薫さん主演のドラマで「深夜食堂」というドラマがあります。

深夜12時から開く、食堂の話です。

前回みた回で「豚バラミニトマト串」が出てきました。

美味しそうで、作るのが簡単そうなので作ってみました。

豚バラミニトマト串
イメージです。

作り方は、ミニトマトに豚バラ肉とミニトマトに巻いて、串にさします。

あとは塩コショウで味付けで焼くだけです。

トマトを焼くと甘くなり、カリカリの豚バラとの絶妙な味わいでした。

お酒のお供にも良いと思います。

 

あとは、最近読んでいる本です。

1冊めは「RANGE」です。

1万時間の法則というのをご存知でしょうか?

どんなこともマスターするには1万時間必要であるという法則です。

なので、できるだけ習い事は早いうちに始めるのが良いというものです。

この本では、ゴルフのようにルールがはっきり決まっているものは、この法則に合うのですが

現在のような不確定な時代には、あまり一つのことに専門性を突き詰めると

ルールが変わってしまったときには、うまく対応が出来ないというものでした。

いろいろな経験の幅(=RANGE)が重要になってくるそうです。

 

2冊めは、「ヨーロッパ文明の起源」です。

新書なので触りの部分の話が多いので少し物足りない感じでした。

 

RANGEはオススメです。