頭の体操

みなさん、こんばんは

山田です。

 

今日は、ヒット&ブローという数字あてゲームを紹介します。

このゲームは、4桁の数字(重複なしの4つの数字)を当てるゲームです。

4桁の数字を入力すると、

桁の位置も数字も同じ→ヒット

桁は違うけど数字は同じ→ブロー

ヒットとブローの数が表示されます。

これをヒントに数字を推測します。

 

このゲームをScratchというビジュアルプログラミング言語を使って作成しました。

遊び方は、画面中央の緑の旗をクリックします。

そして、画面下側の入力ボックスに4桁の数字を入力します。

すると猫がヒットとブローの数を教えてくれますので、4桁の数字をあててください。

画面右側にヒントが出ますのでそれを参考に遊んでくださいね。

皆さんは何回で数字を当てることができるでしょうか?

※入力数字は半角で入力してください。よろしくお願いします。

 

小中学生向けのプログラミング教室では、このようなゲームを作りながら

プログラミングの学習を行っています。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    むらせ (水曜日, 17 2月 2021 18:17)

    むちゃくちゃ、はまりました(笑)

    15回以上は答えが入れることできませんか?
    あと3hitまで行くのですが、そこからが行けず・・・

    当たるまでやりたくなります。

  • #2

    むらせ (木曜日, 18 2月 2021 12:35)

    当たった時は、何か言ってきますか?

    今、当たったと思います。
    0hit、4blowが6回目にでたので、当たりを見つけることができたのですが
    入力できなくなったので、当たったと思いますが、画面が変わっていかないので、
    どうなるかな?と思いまして・・・

    はまっています(笑)

  • #3

    山田 (木曜日, 18 2月 2021 13:43)

    村瀬先生、楽しんでもらってよかったです。
    正解が出ると、猫が2秒だけ「正解」と言います。
    その後入力が出来なくなるので、
    入力が出来なくなった時は、正解で終了です。