医療費控除について

みなさん、こんばんは

山田です。

 

来週から確定申告の受付が始まりますね。

みなさんの中には、医療費控除を行っている方もいるかと思います。

例年は、税務署などで控除の申請を行っていたけど、

今年は、コロナで行くのをためらわれている方もいると思います。

そこでおすすめなのが、パソコンで申請書を作成し、郵送で書類を送る方法です。

この方法なら、マイナンバーカードを持っていない方、カードは持っているけどスマホを持っていない方でも行うことが出来ます。

 

その方法は、確定申告書作成コーナーのサイトへアクセスします。

↓をクリック!

https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bsctrl

 

初めての方は、[作成開始]をクリックします。

 

 

[印刷して提出]をクリック

 

 

ブラウザのバージョンに注意して、[利用規約に同意して次へ]をクリックします。

 

 

次に[令和2年分の申告書作成]をクリックします。

その次に[所得税]をクリックします。

後は、画面の指示に従い、作成を進めます。

 

申告書を作成するときに使用できるExcelシートをUPしておきます。
[ダウンロード]ボタンをクリックして、自分のパソコンにダウンロードし、

必要事項を入力してください。

ダウンロード
医療費控除の申告用Excel
このエクセルシートに利用費を入力して作成しておくと、申告書作成時にデータを取り込むことが出来ます。
iryouhi_form_v3.xlsx
Microsoft Excel 60.2 KB

 

次回のブログでExcelの入力の仕方を説明します。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

青色申告をされる方へ、テレビのCMでスマホで申告が出来るといっていますが、青色申告はスマホからはできません。