パソコンが遅いと感じた時

みなさん、こんばんは

山田です。

 

昨日、帰り道で夜空に大きな光を見ました。

その時は、飛行機のライトにしては大きいなと思いました。

または、初めてUFOを見たのかなとちょっとワクワクしました。

その後、ニュースで火球の記事を見て隕石だとわかりました。

ちょっとがっかりです。

 

さて、話は変わりますが、

Windows10にアップグレードしてから5年が経過しました。

最近、そのせいかパソコンの動作が遅いという相談が多くなっています。

遅くなる原因

原因1) 常にアップデートをしている

Windows10は、アップデートの準備をバックグラウンドで自動で行います。

このため、家であまりパソコンの電源を入れない方は、使うたびにアップデートの準備が実施されるため動作が遅くなってしまいます。

Windowsの大きなアップデートは、毎月第2火曜の次の日に行われることが多いです。

なので毎月第2週の木曜か金曜にはパソコンの電源を入れたままにしておきましょう。

 

原因2) ネットを見ているときに不要なアプリを入れてしまっている

ブラウザの最初の画面がYahooやMSNではない方、

最初の画面に国旗などが表示されている方、

下記のようなアイコンがデスクトップにある方

この場合は、不要なアプリを削除すると動作が早くなる場合があります。

 

この2つの問題点を解決すると、パソコンは速く動作するようになります。

まだ、この他に究極のパソコンを速くする方法もあります。

気になる方は、講師までお問い合わせください。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    阿部孝 (木曜日, 28 1月 2021 09:17)

    教室を卒業(落第) して一年になります。さて、パソコンが遅い、また不安なので一度診断願いませんか。

  • #2

    山田 (木曜日, 28 1月 2021 12:45)

    阿部さん、お久しぶりです。
    パソコンを受け取りにお伺いします。
    一度こちらからご連絡します。