イボがポロッ

みなさん、こんにちは。

 

今日、生徒さんとの会話の中で「いぼ地蔵様」のことが出ましたので紹介しますね。

 

昨年から娘の指にイボができて、さぁどうする・・・

病院へ行けば、解決することですが、それを行きたがらないので頭を悩ませることになってしまいました。

 

そこでいぼ地蔵様のことを知り、調べました。

一宮市千秋町。家から近いこともあり、お地蔵様へお願いに行きました。

境内にあるイボの木の葉をちぎって自分のイボにこすって、そのはっぱをお地蔵様の同じ個所にこすってお供えすると、イボがとれると言われているお地蔵様です。

そしてお参りをしたら、お地蔵さんを振り返らないこと、寄り道せずまっすぐ家に帰ることが注意事項です。

いや~、良かった、予習をしていないと寄り道していた・・・

 

 

はい、しっかり予習をしてお参りに行ってきました。

イボの木、わかるかなぁ?って心配しましたが、ちゃんと札がつけてありました。

 

 

 

そして結果。

 

しばらく何もおきませんでした。

 

が、

 

ある日、ポロッとイボが取れました。

え~~~~~~って思うかもしれませんが、本当に取れました。

不思議!

その後、お地蔵さまにお礼に行ってきました(^-^)

 

 

スマホ、もしくはパソコンでいぼ地蔵と検索いただくと地図も表示されますので、気になることがある方は、一度お参りに行かれるといいかも?!