Amasonからのメールも注意

みなさん、こんにちは。

 

ブログを読んで勉強になったというお声を聞くので、今日はまず勉強ネタから入りますね。

 

勉強というより、「注意しましょう」というお話です。

 

ある方のところに、Amazonからのメールが届きました。

AmazonPayのご請求金額は、157,800円ですので、こちらからご確認くださいという内容でした。

その方は、アマゾンで購入したことがあったので一瞬ドキッとされたようですが、以前から怪しいメールは何もしてはいけないということをしっかり頭にいれてくださっていたので、何事もなく、メールはゴミ箱へ行きました。


Amazonからのメールといっても、Amazonのふりをしたメールです。

何度もお伝えしますが、怪しい!と思うメールは、まずは何もしないでくださいね。

絶対電話したりメールで問い合わせをすること、こちらをクリックしてログインして確認くださいというボタンや文字からログインをしないでください。

 

わかっていても自分のところに届くと、焦って、いろいろしたくなりますが、ダメですよ。

 

ショートメールで荷物をお届けにいきましたが、不在のため持ち帰りました、というのも偽メールです。以前にもお伝えしましたが、最近、このメールを受け取る方が増えています。何もしないでくださいね。

 

 

生徒さんの元へこのようなメールが届いているので、他人ごとではありませんので、改めて注意をしていただきたいと思います。

 

 

そしていよいよ今夜(8日0時から)GoToイート愛知のお食事券の予約が始まります。

利用できる店舗たくさんありましたよ。

3月31日までですので、クリスマス、年末年始、ご褒美飯、普段のランチ等、利用できる機会が多そうです。

 

こちらから詳細をご確認くださいね。

今日は、混みあって繋がらないかも・・・です。

 

 

最後にもう一つ。

ちょっとだけ先だし情報。

ZOOMを利用したイベントを考えております。いや、おこなうことが決定しました。

久しぶりの方、また座談会日をもうけますので、忘れていないか、チェックしましょうね。

イベントの時は、パソコンをお持ちの方は、パソコンでおこなったほうが画面が見やすいかな?と思いますので、パソコンからの接続テストもおこないましょうね。

忘れていないかテストの日は、改めてご連絡します。

 

 

週末、台風がやってくるかもしれません。

しばらく雨も続きそうです。いつものように備えておきましょう。