マイナポイント

みなさん、こんにちは。

 

先日ZOOMを利用してのイベントに参加いたしました。

ZOOMは、何度と体験をしているので参加するのに戸惑いはありませんでしたが、参加された方の中では、ミュートにする方法がわからないとか、ビデオのオン、オフがわからないという声が聞こえておりました。またスマホで参加された方は、一人しか映らないなどということも聞こえていました。

 

ここ数ヶ月でZOOMを学習された方が多かったですが、最近触っていないから不安だわ~、忘れちゃっていないかなぁ?と思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

近いうちに「ZOOM、使わないとわすれちゃうから久しぶりに画面越しにお話ししよう」の会を設けますね。

詳細は、もう少しお待ちくださいね。

 

 

教室では、マイナポイントの申込が終わった方が増えてまいりました。

ペイペイが100万円が当たるチャンスがあるということで9月15日の抽選日を楽しみにしている方が多くいらっしゃいます。

私もその一人ですが・・・

 

マイナポイントは、どんな制度化というと、マイナンバーカードを取得し、自分が利用しているキャッシュレス決済を1か所登録をすると、利用金額の25%がポイント還元される制度です。

ただし、上限金額は、5000ポイントです。

キャッシュレス決済は、スマホの決済でなくてもコジカやマナカなどでも大丈夫です。

大事なことは、マイナンバーカードを取得しないと次のステップへ進むことができませんので、まずはマイナンバーカードです。

すでに申し込みを済まされた方の中には、ちょうど、マイナンバーカードを作ろうと思っていたという方も多く、いいきっかけになりました。

 

市役所に行く時間がない、写真撮影が手間と思われている方。

スマホがあれば、自宅からでも教室からでも申請することができますので、迷われている方、仕組みを知りたい方は、お声をかけてくださいね。