スマホがつながりません

みなさん、こんにちは。

 

今はスマホを持っていないと不安、利用できないと困るという方が増えてきたと思います。

ある宿泊所では、到着したらスマホをフロントに預けて、滞在するところもあるそうです。

脱デジタル!

たまには、そんな時間を過ごすのもいいかもしれませんね。

 

 

そのスマホですが、昨日まで使えていたのに、さっきまで使えていたのに、急に使えなくなってしまいました・・・と困られた方がお二人いらっしゃいました。

みなさんもそのようなことがあるかもしれません。

そんな時に何をするかを少し書きます。

 

まずはスマホを再起動してみましょう。

電源ボタンを長押しし、再起動をタップします。

 

機内モードになっていないか確認してみましょう(飛行機マーク)

 

そして「モバイルデータ通信」がオフになっていないか確認しましょう。

モバイルデータ通信は、携帯電話会社が提供する回線でインターネットを接続することを言います。それがオフということは、Wifi環境しか利用できません。

 

設定→ネットワークとインターネット→データ使用量と順番にたどっていただくとモバイルデータという項目が表示されます。

(機種によって若干言葉は違うかもしれません)

ここがオンでないといけません。

 

もし、急に利用することができなくなったら、確認してみましょう。

 

 

通信ができなくなった時だけでなく、スマホの調子が悪いなと思った時は、まずは再起動してみましょうね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    伊み (火曜日, 03 3月 2020 19:44)

    随分前に、再起動して見るといいですよ!と教えていたき時々友達から
    ラインが見れない!
    と言ってくることがあるので、再起動して見たら?と教えてあげることがあります。
    できた!と喜ばれうれしくなります。モバイルデータまでONにすることまで…
    早速、ワンポイントレッスンに書き込みます。

  • #2

    津島教室 (火曜日, 03 3月 2020 21:32)

    伊みさんへ
    再起動をお友だちへお伝え出来たって素晴らしいです!
    嬉しいですよね♪
    伊みさんのワンポイントレッスン帳が、これからもどんどん増えて、賢くなっていきますように。
    これからもよろしくお願いします、