リムーバブルディスクが2つ?

ファイルをリムーバブルディスクに保存しようとするとき、2つ表示されていてどちらに保存されているか迷ったことはありませんか?

教室でもどちらに保存すれば良いか迷われる方が多いです。

 

結論:どちらも同じ

 

えっ!

何故そんなややこしい表示をと思われた方も多いと思います。

ファイルを保存するときは、どちらでも好きな方で保存してください。

 

何故そんなことをしたのか、考えてみました。

エクスプローラは、Windowsの一番重要な機能の一つです。

マイクロソフトでは、より使いやすくするために

バージョンアップのたびに少しづつ変更を重ねてきました。(多分)

リムーバブルディスクは、パソコンに挿入したら、PCフォルダと同じ階層に表示するようにしました。

Windowsフォルダなど、重要なファイルにユーザがアクセスしないように

PCフォルダをダブルクリックしなくても良いように作ったのだと思います。

こんな風に使ってほしかった
こんな風に使ってほしかった

本当はこんな風に使ってほしかったのかな。

 

まぎらわしいので、近いうちに改善されるといいですね。