マウス

みなさん、こんばんは。

むらせです。

 

日曜日の夜、サザエさんを見ることが毎週の楽しみであるもののサザエさんを見終わる時間が嫌なものでした。

サザエさんが放送されてから50年ですって。物心ついたころから見ていたものなぁ。

今日、サザエさんの特番が放送されていまして、今まで知らなかった秘密がわかっています(笑)

屋上のレストランでマスオさんとお見合いをしたそうですよ。

 

 

 

突然ですが、質問です。

マウスの真ん中のボタンのことを何というでしょうか?

画像の赤い矢印のところです。

 

 

正解はホイールです。

上や下へホイールをコロコロすると、画面が上や下へ動きます。

そして最近、質問を多くいただいているのが、画面が急に小さくなることがあるというご質問です。

 

 

それは、マウスのホイールを下へコロコロするときにCtrlキーを押しているからなのです。

例えばエクセルで離れたセルや行を選択するのに、Ctrlキーを押して選択をしているので、その流れのままコロコロすると画面が小さくなります。

急に小さくなってしまったときは、Ctrlキーを押しながら上へコロコロしていただくと大きくなりますよ。

最近、この質問を多くいただいておりますので、今、経験されたことがない方も、近いうちに経験するかもしれません。頭の片隅に入れておくといいですよ!(^^)!

 

明日から連休です。

天候が良くないようですが、体調に気を付けてお過ごしくださいね。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    阿部 孝 (木曜日, 28 11月 2019 12:02)

    ありがとうございました。