本のさんぽみち

みなさん、こんばんは

山田です。

 

最近、少しずつ涼しくなってきましたね。

今年は秋らしい時期が短いのかな。

さて、秋といえば読書。

最近は、電子書籍で本を読んでばかりですが、

紙もいいですよね。

 

ということで、

今週末に、円頓寺商店街で

「本のさんぽみち」という古本市が開催されます。

いろいろな古本屋さんが出展しているみたいです。

私も行ってみようかなと思っています。

 

欲しい本が見つかったら、

  • 絶対欲しい本はその場で買う
  • ちょっと迷った本は様子見、終了まじかに値下げ交渉

という買い方がおススメだそうです。

出店する古本屋さんのオーナーがラジオで話していました。

ただ、もう一度見に行った時に売れてるかも、

こんな時は、それほど欲しくなかった本がとても欲しくなるんですよね。

結局、もっと高い値段で買ったりして。

 

ネットで本を購入するのとは違って、

こういう場では、本との偶然の出会いがありますからね。

今からワクワクしています。

 

みなさんもお時間があれば行ってみてはいかがでしょうか。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    阿部 孝 (土曜日, 26 10月 2019 15:17)

    先生の趣味は初本はんだすか?

  • #2

    山田 和彦 (土曜日, 26 10月 2019 15:38)

    初版本はそれほどこだわっていないのですが、
    亡くなられた好きな作家さんの古い本を見つけると購入意欲がわいてきます。
    特に集めそこなっている本とか。