言葉について

みなさん、こんばんは

山田です。

 

さて、今日はちょっとショックなことがありました。

 

それは、・・・

 

自分が話している言葉についてです。

 

今日、「目がシカシカする」と話したところ

 

「え!」と言われました。

 

シカシカの意味が分からないそうです。

 

みなさんはわかりますよね。ね、

 

シカシカは、服を着た時に背中がシカシカするとか

 

チクチクより緩い感じ、痛くない状態でしょうか。(山田の間隔では)

 

で、シカシカは岐阜の方の方言だそうです。(ネット調べ)

 

いたって標準語をしゃべっているつもりだったのに・・・・

 

もう一つは「お勝手」です。

 

そう台所のお勝手です。

 

でも今はキッチンと言うそうです。

 

こちらもネットで調べてみると、

 

方言ではないけれど、以前使われていた言葉だそうです。

 

みなさんは、この2つ使っていますか?

 

自分では、まともだと思っている人が

 

意外とまともではないというお話でした。

 

そうそう、灯油などの一斗缶のことを「ガンガン」というでしょ。

 

これも名古屋弁だそうです。

 

テレビのロケで「今日はガンガン焼きです」というのは、

 

ほかの地方の人はわからないのかなぁ。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    阿部 孝 (日曜日, 01 9月 2019 17:30)

    そうだギャぁ~、言うよぉ、尾張弁ならまかしてちょ~
    私も現役の頃”そんなこと、あらすきゃ~と広島の人に
    云って、どえりゃ~怒られました。

  • #2

    山田 (火曜日, 03 9月 2019 19:02)

    こんばんは、
    阿部さん、そうなんですか。
    こんど尾張弁教えてください。
    よろしくお願いします。