ファクトフルネス

みなさん、こんばんは

山田です。

 

台風は大丈夫でしたか?

 

今日はお盆に読んだ本の紹介です。

ファクトフルネスという本です。

ざっくり要約すると、世界は少しづつ良くなっている。

という本です。


テレビを見ているとあおり運転が話題になっています。

これを見ると、危ない人が多いから気を付けないとと思ってしまいますよね。

でも、あおり運転の件数は、統計を見ると減っています。

以下、日経新聞の記事から抜粋



人は何事も悲観的な方向へ進んでしまう。

でも、数字を見れば件数自体が減っていることがわかります。

 

テレビのニュースは、良いことより、悪いことをお知らせすることが多いので

日々、あおり運転のニュースばかり見てみいると、

悪い方へ考えが行ってしまいますが、

そこで立ち止まって、よく考えるようにしましょう。

 

思い込みを捨てて、数字で客観的にものを見ることが大事だそうです。

 

もし、興味を持たれたら下記のテストにチャレンジしてみてください。

https://factquiz.chibicode.com/ (リンクをクリックします)

 

それでは、

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    阿部 孝 (土曜日, 24 8月 2019 09:24)

    あおり運転とは意図的に””カッ”となって運転妨害を
    する行為が主な事件だと思います、統計は意図せず
    ボーとして車間距離を不保持するケースでわないで
    しょうか、意識して妨害する悪質な行為は絶対に避
    難される行為だど思います。