代替テキストってなに?

みなさん、こんばんは

山田です。

 

生徒さんのパソコンで画像を挿入すると、

「代替テキスト」の入力を求めるウィンドウが出ました。

代替テキストとは何?という質問が出たので説明します。

 

まず、読み方「だいたいてきすと」とずっと思っていたのですが、

今回の件を調べていくうちに、マイクロソフトの動画では

「だいがえてきすと」と呼んでました。

どちらで覚えてもOKだと思います。

 

代替テキストとは、視覚に障害を持っている方向けに

ワードやエクセルには、音声での読み上げ機能がついています。

読み上げ時に写真などについての説明文が代替テキストです。

 

この代替テキストは、教室で練習するときは

無視しても大丈夫です。