サマースクールのご案内

みなさん、こんにちは

山田です。

 

まずは、大人の遠足の中止についてご案内します。

彦根城への遠足ですが、

募集人数が集まらなかったので、

残念ですが中止とさせていただきます。

申し込んで楽しみにされていた方には誠に申し訳ございません。m(__)m

再度、今年の秋(10月か11月)に時間や日程を再検討して企画しますので

ご都合がつけばこちらでご一緒できることを楽しみにしております。

また、ご都合が悪く参加できなかった方も

ご一緒できることを楽しみにしております。

 

サマースクールのご案内

夏休みに小学生向けのサマースクールを考えています。

実施する内容は、プログラミングでオリジナルのゲームを作成します。

プログラミングは、2020年から小学校でも導入されます。

子どもたちの将来には、コンピュータをどう利用していくかが重要になってきます。

それには、コンピュータを理解することが必要です。

コンピュータを理解するために、プログラミングは最適です。

お孫さんやお子さんへ、夏休みの体験の1つとしていかがでしょうか。

 

詳しい日程は、今後このブログで発表致します。

 

Scratchというビジュアルプログラミング言語を使ってゲームを作成します。

こんなゲームが作成できます。

 

あそび方

  1. ミドリの旗をクリックします。
  2. マウスポインタへネズミが移動します。
  3. ネコに捕まらないようにネズミを誘導します。

ネコに捕まっても何も起こらないですよね。

何が起こるかを作るのは、参加するみんなさんです。