東京オリンピック

みなさん、こんにちは。

むらせです。

 

今日は、5月14日です。

10日金曜日に下記記事を書いて投稿したのですが、公開になっていませんでした。

ちょっと内容が、いまさら~って思うところがあるかもしれませんが、ごめんなさ~いm(__)m

 

2020年東京オリンピックのチケットの申し込み受付が開始されましたね。

休憩時間にみなさんとお話しているときには、テレビ観戦するわ~というお声が多く、現地へ行くわ!という声はあまり聞くことがありませんでした。

確かに7月下旬、一番暑い時期なので冷房のきいたお部屋で観戦したい気持ちは、よ~~~くわかります(笑)

 

今日のお昼にチケット申し込みサイトにアクセスしたところ、45分待ちでした。申し込みの画面までたどり着くことができませんでした。

きゃ~、こんな待ち時間表示画面初めて見ました。

来週なら待ち時間なしになるでしょうか・・・

 

今回のオリンピックチケットの申し込みをするには、事前にID登録をする必要があります。住所、氏名をはじめ、パスワード等を登録します。

そこで一番迷われるところが、パスワードの設定です。

東京オリンピックのページでは、パスワードは9文字以上で英大文字、英小文字、数字全てを含んだ文字列で登録しないといけない決まりごとがあります。

この決まりごとを守らないと登録ができません。

 

1.sakura5010

2.Sakura50

3.Sakura5010

 

 

さぁ、上記3つのうち無事登録できるパスワードはどれでしょうか?

 

正解はのちほどとして・・・

 

 

大文字を入力するときには、Shiftキーを押しながらおこないましょうね。

登録する際は、必ずメモをとってから入力しましょうね。

 

これは、どんな登録をするときも一緒ですよ。

 

 

話は戻り、無事登録できるパスワードの正解ですが、何故登録できないかを一緒に考えていきましょうか。

 

1番は、アルファベットの大文字が含まれていません。(英大文字)

2番は、全部で8文字しかありません。(9文字以上を満たしていません)

ということで、3番がアルファベットの大文字があり、小文字があり、数字も含まれ、9文字以上になるパスワードです。

 

今後の参考にしてくださいね~。