LINEのあみだくじ

みなさん、こんにちは。

むらせです。

 

各地の桜の話題がでるようになりました。

暖かい日が続いていたので開花も早いと思っていましたが、ここ数日の寒さで開花も遅れそうですね・・・

桜の名所が各地にありますが、外せないのは名古屋城と五条川です。

桜を見ることができる幸せを感じます。

雨と風よ、その時だけは止んでおくれ~。

 

先日、お友だちとお食事に行きました。

金山で待ち合わせをしたのですが、都会すぎてビックリ。

私、金山は前職の時に利用していた駅なのですが、がらっと変わっており、人も多かったぁ~。

(って田舎者丸出し状態です)

たわいもない話をして、突っ込んで、笑って。楽しい時間です。

 

最近ルールが決まってきたことがあり、

集合はだいたい3か月ごと。当番の人が日にちと場所の段取りをする。当番はあみだくじ。

という感じです。

あみだくじは、LINEに機能があるのです。

作成方法は下記のとおりです。

 

 

1.LINEのトーク画面にある、+の記号をタップするとあみだくじが表示されますのでタップします。

2.グループの人が表示されます。

3.次へをタップします。

4.当たった人は何かを入力します。(次のお当番)

5.スタートをタップします。

 

すると全員にあみだくじが送られますので、そのあみだくじの自分のアイコンをタップするとピコピコピコとあみだくじがスタートして、だれが当番になるのか決定します。

同じ人が続く場合もありますし、当番が当たらないこともあるのですが、これも楽しみの一つです。

そうそう、今回行ったお店はLINEの友だち登録をすれば、デザートのプレゼントがありましたので、全員登録しました!(^^)!

デザートいただけてハッピー♪

 

LINEをご利用されている方は多いと思います。

お友だちとのメールや電話に加えて、あみだくじやお店で友だち登録をしてサービスを受けることもスムーズにできるように慣れていきましょうね。

登録の手順は、

友だち登録画面からQRコードをタップするとお店のQRコードが読めますので、そこから友だち追加ボタンをタップです。

 

詳しくを知りたい方は、授業の時に声をかけてくださいね。

 

それでは、また(@^^)/~~~

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    阿部孝 (土曜日, 16 3月 2019 14:34)

    金山駅は思い出があります。名鉄は金山橋、国鉄「JR」と駅が離れていて
    市電も駅が離れていて非常に不便な駅でした、栄町「当時は栄とは言わな
    い」大津通りを金山まで来ると真っ暗でいまの勝幡駅より暗く、隔世の感
    があります。随分昔のおはなしです。
    名鉄も金山橋で電圧が異なるためのりかえでした。

  • #2

    むらせ (土曜日, 16 3月 2019 16:51)

    阿部さん、金山駅のお話をありがとうございます。
    私も金山橋駅を利用していたので、よ~~くわかります。
    今とは全然違いましたよね。
    金山橋駅から坂道を歩いて行かないと大通りにでれませんでしたよね。

    本当、立派な便利な駅になりました!(^^)!