5Gとは

みなさん、こんばんは

火曜日のブログを書こうとして

寝落ちした山田です。

 

「5G」とは?なにかご存知でしょうか?

 

スマホを持っている方は、画面の上の方に4Gという文字が出ていると思います。

この4Gとは何かご存知ですか?

 

4ギガと思った方は、以前のブログの記事を読んでくれた方でしょうか。

でも、ギガではありません。

4ジーと読みます。4th Generation(第4世代)の通信規格という意味です。

その前の規格は3Gと言われ、ガラケーはこの規格通信していました。

スマホは4Gです。

そして、その次の規格が最近話題になっています。

それが5Gです。第5世代の通信規格です。

その通信速度は、4Gの数百倍になります。

2時間の映画のダウンロードが3秒になるそうです。

さらに、接続できる機器の台数が今よりはるかに多くなるそうです。

これは、自動運転車やIoT家電と呼ばれるインターネットに常時接続される家電などにも利用されるようです。

その他にも、離れたところの医師が診察を行う遠隔医療など電話以外のサービスが提供されるそうです。

出勤しなくても仕事ができるようになるといいなと思ったりします。

 

みなさんも、ニュースなどで5Gという言葉を聞いたらちょっと注意を向けてみてください。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    阿部孝 (土曜日, 16 2月 2019 11:38)

    将に日進月歩ですね。

  • #2

    山田 (土曜日, 16 2月 2019 14:37)

    阿部さん、こんにちは
    ほんとにそうです。
    最近は追いつくのがきつくなってきました。
    できる限り頑張りますので
    一緒に乗り越えていきましょう。