携帯電話料金

みなさん、こんにちは。

むらせです。

 

先日、生徒さんの携帯電話料金がいつもより多い!ということから、何で多いのだろう、どうやって調べようというご質問がありました。

 

自分で確認できる方法として覚えておくといいことを今日はお話しますね。

 

まずは、利用料金の内訳を確認しましょう。

ドコモの方でしたらマイドコモへログインすると通話料とパケット料金、端末分割支払い金や月々サポート料金など確認することができます。

月に一度は確認するようにしましょう。

そして通話料が多かった場合、通話明細を知るには、有料になるのと郵送してもらえるまで時間がかかるので、自分で確認する方法として通話履歴を見てみましょう。

スマホですと、着信、発信履歴が表示されますが、相手の名前をタップすると、通話の詳細という項目があるので、そこを見ると誰と●分●秒と時間が表示されます。(スマホによって表示が違うかもしれません)

通話が定額料金でない方は、こちらを確認されるといいですね。

やり方がわからない方は、教室にいらっしゃった際にご確認くださいね。

 

生徒さんの料金が多かったのは、通話料で不正利用や有料コンテンツではなかったので、一安心でした。

 

最近では、いついついくら引き落としされますよ!という明細も郵送でもらうと有料になっているので、送ってもらうのをやめてしまった方も多いと思いますが、ホームページからきちんと確認するようにしましょうね。

 

 

今日、Sさんからかわいい贈り物をいただきました。

Pascoのストラップが出る、ガチャガチャの戦利品です。

これがすご~~~くかわいいのです。

バッククロージャー(パンの袋を止めるときのクリップ)も付いているのです。

今回いただいたのは、イングリッシュマフィンとあらびきソーセージですが、メロンパンや食パンもあるそうです。

それを聞いたからには欲しくなってしまう私。

が、肝心のガチャガチャが見つからない・・・

 

Sさんは、ヨシヅヤ北テラスで見つけたそうですが、今はなくなってしまったそうです。

ガチャ捜索隊をしなくては。

パスコのストラップが出るガチャを見つけられた方は、是非教えてください。情報お待ちしております。

かわりの情報といっては何ですが、

パスコのパン、春のキャンペーンが始まったそうです。

オーブンレンジやホーロー鍋などが当たるそうですので、パンを食べてシール集めましょう(笑)

 

最後にガチャガチャって言葉、これも死語?

地域や年代によって呼び方はいろいろだそうですが、商標の関係からカプセルトイっていうんですって。

そうか~と納得するもののやっぱりガチャガチャって言ってしまいます(笑)

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    阿部孝 (木曜日, 07 2月 2019 15:47)

    ソフトバンクをおしえてください。

  • #2

    むらせ (金曜日, 08 2月 2019)

    阿部さん、おはようございます。
    ソフトバンクの方は、マイソフトバンクのページにいくと確認することができます。
    マイソフトバンクも会員登録をしていないと利用できないはずです。
    ご確認よろしくお願いします。

    登録がされていなければ、次回の授業の時に登録しましょう!
    よろしくお願いします。