リレーアタック

みなさん、こんばんは

山田です。

 

やっと鼻水が止まりました(^○^)

息をすると鼻孔に冷たい空気が入ってくるのはなんと気持ち良いのでしょうか。

もうすぐスギ花粉で逆戻りですが、

短いこの世の春を楽しんでいます。

 

さて、今日は「リレーアタック」です。

バレーボールの攻撃の名前ではないですよ。

車のスマートキーの仕組みを悪用した、車の盗難の手口です。

まず、スマートキーの仕組みです。

車から微弱な電波が出ています。

この電波に反応して、スマートキーからも車へ微弱な電波がでます。

スマートキーからの帰ってくる電波で車は持ち主を判別しています。

なのでキーを車の近くに持っていくと、

鍵を開けたり、エンジンをかけたりすることが出来ます。

リレーアタックは、犯人1と犯人2の2人組で車を盗もうとするそうです。

犯人1は車の近くで、車から出る微弱な電波を増幅して

犯人2にリレー(中継)します。

犯人2は家の近くでその電波を更にリレーします。

すると家の中のスマートキーが反応し、

車のカギを開けることが出来るそうです。

 

Σ(゚Д゚)です。

便利なスマートキーが盗難に利用されるなんて!

 

対策としては、鍵を金属の箱に入れて保管すると良いそうです。

鍵の保管場所は車からなるべく離しておくと良いと思います。

玄関の下駄箱の上に置いておくのは危険そうですね。

 

便利になりすぎるのも考え物ですね。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    あべ孝 (月曜日, 04 2月 2019 17:35)

    高級車が狙われているようですね
    キーを缶などにいれて遮断しなければ
    いけないようですね。

  • #2

    山田 (火曜日, 05 2月 2019 12:24)

    コメントありがとうございます。
    便利すぎるのも考えものですね。
    朝起きたら車が・・・とならないように注意が必要ですね。