一口講座{インストールってなに?}

みなさん、こんばんは

山田です。

 

月曜日の新年会でこのブログの一口講座に応援がありました。

ありがたいことです。

今年も引き続き続けたいと思います。(これが今年の目標!)

 

コンピュータの用語は、カタカナが多くて
わからないことが多いですよね。

そこで今回は

 

インストール

についてお話したいと思います。

 

ネットでググってみました。(=インターネットの検索サービスのグーグルで調べるという意味です)

 

「使えるように設定すること」というところが重要です。

ソフトウェアというのは、スマホのゲーム、パソコンならワードやエクセルのことです。

これらをコンピュータシステム=スマホやパソコンに使える状態にすることなんです。

 

でもちょっと待って!

スマホでインストールというボタンを押しているけど特に設定はしてないわ?

と思われる方もいるかもしれません。

鋭いですね。

 

「インストール」というボタンを押すとコンピュータは、

このソフトウェアを使えるようにするには

どうすればいいの?とソフトウェアに確認します。

ソフトウェアには、私を使えるようにするにはこうすればいいですよ

という手順書が書いてあります。

コンピュータは、この手順書をあなたに代わって読んでくれて

さらに自動で設定を行ってくれます。

 

どうですか、少しはわかったでしょうか?

 

インストールとは、コンピュータに私に代わって

使えるように準備してねという意味です。

 

たまに訳のわからない文章を表示することもありますが、

コンピュータも頑張っています。

こんなときは、大目に見てやってくださいね。( ´艸`)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    阿部孝。 (日曜日, 27 1月 2019 17:06)

    私どものは英語は敵性言語として使用しては
    いけない時代の人間で語学が苦手です、勉強します。