QRコード決済

みなさん、こんばんは

山田です。

 

paypayのキャッシュバックキャンペーン100億円なのに10日で終わってしまいましたね。

これからスマホを使った便利な決済方法が普及しそうです。

政府も来年の消費税UPの還元として、

クレジットカードやスマホ決済でのポイントバックを考えているようです。

 

そこで、教室でも来年の講座でQRコード決済について実施する予定です。

QRコード決済というのは、マナカのようにスマホにお金をチャージして、

アプリからQRコードを読み込んでお金を支払うシステムです。

マナカは落とすとチャージしたお金は使われてしまう可能性がありますが、

QRコード決済では、使用する前にスマホのパターンロックやPINコードの解除がありますので、

より安全にお財布レスで支払いができるようになっています。

 

安全性を向上させるのが、推測されにくいパスワードです。

ただ、推測されにくいということは、覚えにくいということです。

そこで活躍するのが、指紋認証や顔認証です。

指紋認証を使うと複雑なパスワードを入力する必要がない、

1秒以下で認証されるのでストレスフリーですよ。

最近のスマホやタブレットには指紋認証や顔認証がついている機種が多く出ています。

機種変更するときには是非それらに対応している機種を購入することをお勧めします。

 

こんなことを話すと難しそうで、私は今のままでいいかなと思われるかもしれません。

paypayのポイントバックがキャンペーン中は20%、今は2%くらい?

それでも銀行の利息の100倍くらいですよね。

どうでしょうか、ちょっと興味が出ましたか。

 

来年の講座を楽しみにしておいてくださいね。