中国製はどうなの?

みなさん、こんばんは

山田です。

 

最近のスマホメーカーについて調べてみました。

  1. アップル
  2. サムスン
  3. ファームウェア
  4. シャオミ
  5. オッポ

シェアの大きいところはこんな感じになると思います。

3~4のメーカは、聞いたことがないかもしれませんね。

これらの生産国は中国です。

中国製と聞くと、コピー品、品質いまいちと思われるかもしれませんが、

正解中のシェアの半分以上は中国製のスマホだったりします。

 

私自身もファーウェイのスマホを使用しています。

半年使いましたが、問題なく使えています。

もちろん使い勝手もデザインも満足しています。

 

こないだのネットの記事で

最近の中国では、大量生産ではなく

少量、多品種生産を目指しているそうです。

確かに、ロボットの教材などは、

中国のメーカーがとても元気です。

どれも欲しくなるレベルのものが、

次から次に出てきています。

 

このように中国製は、コピー品とか怪しいとかは、なくなりつつあります。

そうそうiPhoneもフォックスコンという中国メーカーで作っています。

中国製のスマホはコスパが抜群です。
買い替えの時には、検討してみてはいかがでしょうか。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    阿部孝 (月曜日, 19 11月 2018 11:45)

    スマホに変更して数年になり、会社から
    変更案内が頻繫に来ます、私、自身はやっと
    使いかってが慣れたころですが、新機種は
    格段に変化しているんですか?
    ご教授ください。

  • #2

    山田 (火曜日, 20 11月 2018 11:36)

    阿部さん こんにちは

    最近の機種はカメラの機能が充実しています。
    3万台の中価格帯と呼ばれるゾーンのスマホでも
    以前よりはきれいな写真が撮れるようになりました。
    後は、液晶が大きく、高精細になったので
    見やすくなっています。

    これらが気にならないようでしたら
    スマホの買い替えは、ゆっくり考えられると良いかと思います。

    私は、仕事柄、最新の機種に変えていきますが、
    こんなのは少数派だと思います。
    変更案内は無視するのが一番です。