利用履歴を確認

みなさん、こんばんは

山田です。

 

今日、生徒さんのパソコンで、パスワードのリセットの画面が出ているとの相談がありました。

見てみると、不正にマイクロソフトアカウントへのアクセスがあり、マイクロソフトからパスワードのリセットした方がいいですよということでした。

不正アクセスがあったかは、マイクロソフトアカウントのセキュリティ項目のアクティビティで確認できます。

 

そのやり方は、Windows10の方向けの情報です。

1.マイクロソフトアカウントへログインします。
2.画面右上のユーザアイコンをクリックします。

3.Microsoftアカウントをクリックします。

4.アクティビティの確認ボタンをクリックします。

5.パソコンへのログインの履歴が表示されます。

6.「サインインの失敗」と書いてある行があれば、そこをクリックします。

7.ログインされた場所が表示されていますので、確認します。

ここで、 記憶にない場所が表示されている場合は不正アクセスがあった可能性があります。

この場合は、教室までご相談ください。