何故、架空請求のメールが届くのか?

みなさん、こんばんは

花粉症が始まった山田です。

今はアレグラで鼻炎は止まりましたが、目のかゆみが止まりません。

全く困ったものです。

 

で、今日の話題はこちらも困ったお話です。

今日、以前の生徒さんが変なメール(ショートメール)が届いたと相談に来ました。

「有料動画の料金の未払い分・・・・」という内容です。

みなさんお分かりの各請求詐欺メールです。

怪しいとはわかっていても、自分に来ると不安になりますよね。

 

さて、何故このようなメールが届いてしまうのでしょうか?

 

それは、ただ無作為に選んだ電話番号にメールしているからです。

送った相手は、誰に送るかなんて気にしていません。

返信の電話をかけてくる人間を待っているのです。

返信してくる人は、この手の詐欺にかかりやすいターゲットとして記録されます。

また、リストに載せて、同業者へ売られていくと思います。

なので、絶対に返信してはいけません。

スマホはお利巧なので、電話番号を触ってしまうと電話をかけようとします。(ちなみにこれは通常の機能です。問題ありません)

届いたら放置しておくのが一番安全だと思います。

削除しようとして、間違いが起こっても嫌ですし。

ほかっておけば、新しいメールに押されて消えていきます。

どうしても気になってしまう方は、注意して削除しましょう。

 

この手の詐欺は昔からありました。

昔は手紙でしたが、今はメールになり、

送りつける側は格段にコストが下がり、

詐欺のハードルも下がっています。

ご注意ください。

 

迷ったときは、誰かに相談しましょう!