10年先の世界

みなさん、こんばんは

山田です。

 

ブログの「ビスケットで遊ぼう」は広告ページです。

まだ、作成途中なのでスルーしてください。

内容は、栄生教室で行う子供向けのプログラミング体験になります。

 

さて、今朝、出勤途中の車の中で突然

10年後の世界はどんなふうになっているだろうと

考えながら車を運転していました。

 

こんな風です。

朝は、目覚ましが睡眠状態を見ながら眠りが浅くなったところで

「そろそろ起きましょう」と優しくささやいてくれます。

眠りが浅くなっているので、2度寝することもないでしょう。

そして、起き上がるとスマートスピーカーが

今朝はコーヒーにするか、紅茶にするか聞いてくれます。

コーヒーを頼むと、コーヒーメーカーがコーヒーを入れだします。

コーヒーを注いで、キッチンの椅子に座ると

キッチンのテーブルに今日のニュースが表示されます。

表示される内容は、ネットで探した経済評論家のおススメの記事が

要約されて表示されています。

気になる記事はスマホに飛ばして、車の中で読み上げてもらいます。

朝食は、冷蔵庫が勧めてくれる健康食メニュー、

材料は冷蔵庫がamazonに自動で注文、

前の夜に材料をフードマシンに入れておくと

朝には完成しているので、朝は平和そのものです。

出勤は、自動運転の車が玄関先まで向けに来てくれます。

車は1月いくらのサブスクリプション制なので、

何回使っても毎月同じ金額。

出勤することもなくなるかもしれませんね。

 

喫茶店みたいなところで仕事というのもあるかもしれません。

 

10年後にはこのくらいにはなっていて欲しいなぁ。

と運転しておりました。