チャージ気を付けて

みなさん、こんにちは。

むらせです。

 

電車を乗るときには、欠かせないICカード。

私も今では大変重宝しております。

 

 

みなさんは、マナカ、トイカ、スイカ?

 

マナカを使うためには、現金をチャージしておくことが必要ですが、チャージの時に私の大失敗談。

前にもお話したかな~?

していたら、ごめんなさい。今日のブログは、読み飛ばしてくださいね。

 

一度に高額を入れておくことがない私のマナカ。

電車に乗るときに必要な金額を入れて使っていました。

出かけるときに駅でチャージをしようと準備をしたところ、1万円札しか持っていないことに気づきました。

お釣りがでるから問題なし!と1,000円チャージをしました。

 

順調に操作も進み、さぁ、お釣りを受け取りましょう、と思ったところ、千円札が、1ま~い、2ま~い、3ま~い、とゆっくりと出てきます。

途中から高速になるわけでもなく、5,000円札がでてくるわけでもなく、千円札が9枚、出てまいりました(笑)

一台しかないチャージ機。後ろに人が待っていると焦ります。

以後、チャージをする予定の時は、千円札を用意しておくことと決めました。

 

最近では、コンビニでチャージしておく、ということを覚え、スムーズに電車に乗っているつもりです。

何事も事前におこなっておくと焦ることがありませんね。

 

昨日の山田先生のブログにありましたように、キャッシュレスが進んでいきます。

少しずつついていきましょうね。

 

 

中部国際空港に新たな施設、FLIGHT OF DREAMS(フライト・オブ・ドリームズ)がオープンしました。

ボーイング787初号機の展示があり、プロジェクションマッピングがあったり、いろいろ体験しながら、グルメを満喫。

一日遊べそうなところです。

チケットが必要になりますが、事前にパソコン、スマホで購入することができ、当日チケットを買うために並ばなくても良いそうです。

これからお出かけ予定の方、前売りチケットを忘れずに。

 

一人で購入するには自信がないわ!という方は、授業の時に学習していただきますので、お声をかけてくださいね。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    阿部孝 (木曜日, 18 10月 2018 11:27)

    もう、ついていくのに、アップ、アップ、村瀬先生、酸素瓶
    を持って背中を押してください。

  • #2

    むらせ (木曜日, 18 10月 2018 11:33)

    阿部さん、お任せください(^_-)-☆

    高速で背中を押していくと、倒れてしまうので、ゆっくりと押していきますからご安心を。
    一緒に頑張っていきましょう。
    よろしくお願いいたします。