AIがひたひたとやってくる

みなさん、こんばんは

山田です。

 

9月に入って台風は来るわ、雨は多いわで

なかなか秋晴れにならないですね。

台風24号が発生して、猛烈な勢いで進んでいるそうです。

今月末に伊豆へ温泉旅行に行くので

個人的に来て欲しくないと思っています。

 

さて、最近Gmailを使っている方で

メールの末尾にこんなボタンが出ることがあるのに

気づいた方はいませんか?

LINEでスタンプで答えるように、
ポンとクリックするだけで返信が出来てしまいます。

便利ですねぇ。

と最初は思っていました。

 

でも、

 

ボタンの内容がメールごとに少し違うのです。

 

そうです、GoogleのAIがメールの中身を読んでいるらしいのです。

 

そして、文脈から回答としてふさわしそうなボタンを3つ提案してくれているらしいのです。

 

ちょっとだけ不愉快を感じてしまいませんか。

最初は、そう思っていたのですが、

人間は転がり下るのは早いです。

すでにちょくちょく使ってしまっています。

意外と便利と受け入れてしまった自分がいます。

こうやってAIが気づかないうちに身の回りに

ひたひたとやってくるのです。

気づいた時にはもう遅い状態でしょう。

 

でも、Googleからは離れることが出来ないと思う山田でした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    阿部孝 (水曜日, 26 9月 2018 10:30)

    そうですね、わたしはまだ利用していませんが、
    気を付けなくちゃぁーいけないですね。
    ありがとうございました。

  • #2

    山田 (水曜日, 26 9月 2018 10:37)

    阿部さん、こんにちは

    そうですね。
    気を付けて使っていくしかないですね。
    サザエさんの三河屋さんみたいな人が
    今はコンピュータなんですね。
    人口減少なので
    日本ではますますコンピュータが
    人をサポートしてくれるようになっていくと思います。