Uber登場

みなさん、こんばんは

山田です。

 

栄生教室の郵便受けにウーバー(Uber)のチラシが入っていたので早速アプリを入れてみました。

ウーバーは、最近ニュースなどでも紹介されている。

普通の人がウーバーの配車アプリを使って、

空いた時間で人を乗せて配送するサービスです。

名古屋で全国に先駆けてサービスが始まりました。

ただ、呼べるのはフジタクシーグループのタクシーだけです。

まだ、法律の関係でタクシー会社以外は人を乗せることが出来ないようです。

 

まず、Playストアでウーバーのアプリをインストールします。

アプリをタップすると名前、連絡先、支払い用のクレジットカードなどの情報を入力します。

アプリを立ち上げると、

自分のいる位置を中心とした地図が出てきます。

地図の上の車は拾うことが出来るタクシーです。

使い方は、行先は?の所に住所や施設の名前を入れると

そこまでのルートとおおよその金額が表示されます。

その金額で良ければ後はタクシーを呼ぶボタンを押すだけです。
支払いは、クレジットカードで行われますので、

下りるときに小銭を探すとか、

大きな金額の紙幣をためらいながら出すこともありません。

 

残念ながら津島では利用できませんが、
近いうちにサービスが広がると思います。

早く全国で使えるようになるといいですね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    阿部孝 (火曜日, 25 9月 2018 10:33)

    私も年を重ねました、免許を返上しなければと・・・
    このようなタクシーが発達するといいなぁ~と思います。


  • #2

    山田 和彦 (火曜日, 25 9月 2018 15:52)

    阿部さん、いつもコメントありがとうございます。
    そうですね、スマホでポチっとタクシーが呼べるようになったらいいですね。
    更に、海外のように一般の方も運転手になれるのなら
    タクシー代も下がるそうですよ。

    早く、全国で使える日が来るといいですね。