「システム警告」にご注意

ゆうやけ
夕焼けがきれいでした

みなさん、こんばんは

山田です。

 

夕焼けがきれいだったので、
ちょっと写真を撮ってみました。
今日も暑かったですね。
最近の出だしはこんなのばかりですね。

それでは、本題です。

最近、パソコンでネットを見ているとこのような画面が

良く表示されます。

特にEdgeやIEで多いように思います。

 

このメッセージは、

完全な偽物です!

どこかの怪しげなサイトに誘導して、

治してあげるよ~
治すにはこのソフトをインストールしてねぇ~
と迷惑ソフトをパソコンに入れさせようとするものです。

みなさんの使っているパソコンでは、

システムが壊れているというメッセージは表示することができません。
このメッセージが出ても決して指示に従わないでください。

 

また、この画面を消すには、タスクマネージャーを表示させる必要があります。

以下の手順で行います。

  1. [Ctrl]+[Alt]+[Delete]キーを押します。
  2. 青い画面に切り替わります。
  3. 画面中央の一番下の「タスクマネージャー」をクリックします。
  4. Internet Explorer(又はEdge)の表示をクリックします。
  5. [タスクの終了]ボタンをクリックします。
  6. タスクマネージャーの[X]ボタンをクリックします。

以上で終わりです。

くれぐれもご注意ください。
もし、インストールしてしまったら、パソコンの電源を切って
教室までお持ちください。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    阿部孝 (水曜日, 08 8月 2018 12:15)

    先日はありがとうございました。
    将にこの表示に冷汗をかきました。