レジでチャレンジ

みなさん、こんにちは。
むらせです。

 

絶好の避暑地「いきいきパソコン教室」です。
外は暑いし、冷房のきいた教室で、パソコンやスマホを学習し、みんなとおしゃべりして笑って、暑い夏を乗り越えましょう。
夏を乗り越えよう企画も色々準備中です。(*^^*)


撮影した写真を投稿して、ダウンロード数に応じてお金がたまっていくという写真ACですが、換金申請が5,000円からできるのですが、その際に手数料が300円発生するようになったそうです。
投稿していらっしゃるみなさん、お気をつけくださいね。


先日、休憩時間にスーパーのレジの話題になりました。
最近、支払いが、自分でお金を入れて精算をするところが増えて、戸惑う方もいらっしゃると思います。
お金を入れる場所がわかりづらく、そのレジを避けるという声もありました。
レジの人にお金を渡してお釣りをもらうのが安心だからとそのレジに並ぶと、行列しているんですよね。

 

で、一番すいているのがセルフレジ。自分でバーコードを読み取って袋に入れて精算。
すいているけれど、そのレジは避けますとみなさんおっしゃっていました。
仕組みがよくわかりませんものね。


慣れてくると、並ばなくていいですし、簡単に精算できてありがたいですよ。
画面に出てくる案内に従っていけば、ちゃーんと支払い完了までつれていってくれます(笑)
何個買えば、●円引きもちゃんと割り引いてくれます。
バーコードも画面に向けるとすぐに読み取ってくれます。
支払いは、現金、クレジットカード、選ぶことができます。
困ったら、近くに店員さんがいるので呼ぶことができますから安心してできますよ。

買い物の点数が少ない時に一度チャレンジしてみましょう。
一度やってみるとと次からは自信を持って行うことができますよ。
そういう私も最初は、むちゃビビっていました。
そんな私でもアピタ、イオンは、自分でピッピッしております。
何事も経験。
チャレンジしたよ~の報告お待ちしております。

 

最後になりましたら、今週土曜日からは夏休み。お子さん、お孫さんとどう過ごすか、悩んでいらっしゃる方も見えるのでは?
夏休みの間にタッチタイピングをマスターしませんか?
小学4年生のMちゃんもこの夏にマスターしようと張り切っています。
ご一緒しませんか?
山田先生の太っ腹企画で、受講料もお値打ちですよ。