スマホの機種変更の前に

みなさん、こんばんは。
むらせです。

先日、このブログでサポートセンターのお話をしましたが、ここ数か月で何社のサポートセンターのお世話になっただろうというぐらい、お電話する機会がありました。
某銀行に電話した際には、本人確認で住所、電話番号、生年月日を聞かれましたが、干支と星座も確認されました。聞かれると思っていなかったので、一瞬何だったっけ?と空白の時間が流れました(笑)
本人確認が厳しくなったのでしょうか。自分の干支と星座、答えることができるようにしましょう。(笑)


タブレットの電源ボタンが壊れて、電源のオン、オフができない。
パソコンの充電コンセントのコンセントの差し込み部分が壊れたこと。

壊れるなんて思っていないところが壊れました。
サポートセンターの方も、驚かれておりました。
自分でもびっくりしましたもの。一つ伝説を作ってしまった(笑)


これから、スマホタブレットを機種変更される方、最近調子が悪いなぁと思っている方。
今使っている機種が利用できるときに、行っておくとよいことの一つに、ホームページのブックマークをエクスポートしておくことです。
気づくと、ブックマークも数多くなっており、これを一から登録するのは、大変です。
エクスポートしてあれば、新機種にインポートすることができます。
(ホームページのお気に入りを保存しておくと、新機種に引き継ぐことができます)
使っているアプリのよってやり方が異なりますが、私が利用しているYブラウザは、ブックマークを開いて右上の…をタップし、ブックマークのエクスポートをタップすると行うことができました。


メールアドレスやパスワードが設定してあるものは、同じメールアドレス、パスワードを入力することで、前の機種と同じ状態で利用ができます。

パスワードがわからないと、最初から・・・になってしまいますので、パスワードは失くさないようにしてくださいね。
大文字、小文字、ゼロかオーか。メモするときにフリガナを付けておきましょうね。


LINEの有料スタンプもちゃんと引き継げますのでご安心くださいね。

そろそろ機種変更だわ~、何をやっておけばいい?と悩まれている方ご相談くださいね。