最近よく聞く

みなさん、こんにちは。
むらせです。


よく聞く言葉で「オンデマンド」という言葉があります。
生徒さんからも最近、どういう意味?とたずねられたことが続きました。

要求に応じて行う、という意味になります。
NHKオンデマンドですと、NHKで放送されている番組を見たいときに見ることができるサービスだよという意味です。


お金はかかるの?という声が聞こえてきそうですね。

無料で見ることができるものもありますが、有料のものもあります。

私がどうしても見たかった番組は、一話分だけの価格を支払い見ることができました。

 

 

録画が失敗しちゃった、大事なところで寝てしまったというときなど、放送日から1週間でしたら、無料でパソコンやタブレットで番組を見ることができます。(できない番組もあります)


スマホでも見ることができますが、画面が小さいかなぁと思います。

 

生徒さんからは、言葉は聞いたことあっても、意味がわからないとか、●●で今日の放送を見ることができますと言われてもやり方がわからないとか、そんなお声を聞きます。

スマホ、タブレットですとアプリをいれないといけませんが、パソコンならアプリを入れずにTver(ティーバー)と検索していただくと、今見ることができる番組が表示されますので、そこから番組を見ることができます。
最近、特に途中だけ寝ちゃっていたとか、見逃したとか多かったので、随分私はお世話になっています(笑)

(Tverは、民放だけです)

見たいけれど、よくわからない!とおっしゃる方は、授業の時におたずねくださいね。

 

 

さぁ、明日はサッカーワールドカップ、日本VSポーランド。
しっかり応援しましょう。TV番組欄に声をからす準備は、いいか~?と書いてあり、笑ってしまいました。