てるてるぼうず

みなさん、こんにちは。
むらせです。

 

 

最近「クラウドファンディング」という言葉を耳にしませんか?
こんなことやりたいよ!とこんなものつくりたいよ!という方がインターネットを通じて、みなさんへ呼びかけをして、共感した方から資金を集めることを言います。
群衆( crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語だそうです。
長崎のあるお好み焼屋さんでソフトクリームの機械が壊れてしまって、新品買うにも修理するには、高額なお金がいるということでこのシステムで資金を集めたところ、まずは第一段階のゴール、修理の金額が集められたようです。
支援した方には、金額に応じてお礼が渡されるものもあるようです。

私が応援している役者さんも大きなイベント成功のために、このシステムを利用されているので、こういう応援の仕方、そして資金の集め方があるのだと知ることができました。

お金がないから無理だよ!と思っていたことが、現実になることもできるシステム。
一つ新しい言葉としくみがわかりました。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私は初めて知ったので、お話のおすそわけ?です。


天王まつりの天気の話から晴天祈願のてるてる坊主の話になりました。


少し前に、てるてる坊主の作り方、私は間違っていたよ、これじゃ雨になるぅと思ったことがありました。

それは、てるてる坊主にお顔を書いてはいけないということ。
顔をかいたインクがにじんで、泣いているように見えるから・・・だそうです。
(左目は書いてはダメという説も)


そして吊るすのは、前日に、太陽のある南側に。
歌にもあるように、明日天気にしておくれ!と祈って歌いましょう。

天王まつりの7月28日のお天気を祈願してくださる方は、27日金曜に、お顔は書かないてるてる坊主を南側に吊るしてくださいね(^_-)-☆

 

今日は、パソコンからかけ離れた情報で失礼しました。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    阿部 孝 (木曜日, 21 6月 2018)

    てるてる坊主の歌は怖いですね
     晴れたら あまいお酒を たんと 飲ましょ と言いながら
     それでも曇ったら そなたの 首をチョンと切るぞ
    と歌っています。