おこのみのフォント

みなさん、こんにちは。
むらせです。

 

先日、久しぶりにお友だちと名古屋駅で待ち合わせしました。
さぁ、どこで待ち合わせしようか・・・
名古屋駅は久しぶりの面々なので、無難なナナちゃん人形で。
街が様変わりしているので、見るもの新鮮なものばかり。
たまには、名古屋の空気を吸わなきゃなぁと痛感しました。
歳は止まらない、おっちゃん、おばちゃんになったかもしれませんが、みんな揃って、たまに会って、話して、笑ってできることに感謝です。

 

 

今年、町内会の仕事をしないといけない方が、教室でも何名かいらっしゃいます。
教室の課題などの学習は、フォントやフォントサイズが指定されていますが、自分で作成するものとなると、指定はないので、自分できめていかないとならないです。

 

どんな文字にしようかな?と悩みますよね。

 

下記の図をご覧ください。

ごみゼロ運動の日程についてという文字を同じフォントサイズで3種類入れてみました。

みなさんのお好みの文字はどれでしょうか?

 

Aは、明朝体です。ワードで良く見るフォントです。文字の一画ずつの線に太い細いが見られる文字です。

 

Bは、ゴシック体です。太字でないのに、太く見えますね。一画ずつの線がすべて同じです。

 

Cは、行書体です。大きさが小さく感じます。さらさら~っと筆で書いたような文字です。


同じ言葉でも、フォントを変えるだけで随分雰囲気も変わってきます。
お知らせを作成されるときに、いろいろ試されると雰囲気の違いがよく分かると思います。

お好みのフォントが見つかってくることと思います。(*^^*)

 

読みやすい文字を選ぶのも大事ですね。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みち子 (金曜日, 08 6月 2018 13:44)

    ありがとうございます。(^^♪よく解りました!早速メモしました。

  • #2

    むらせ (金曜日, 08 6月 2018 20:37)

    みち子さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    メモいただき、ご理解いただき、嬉しく思います。
    今後の学習に少しでもお役に立てていただければ、と思います。

    今後もよろしくお願いいたします。