スマートスピーカー

みなさん、こんばんは

山田です。

 

とうとう買ってしまいました。

スマートスピーカー(写真↑)

Amazon Echo dotという機種です。

 

声で操作する、画面のないスマートフォンみたいなものです。

スキル(アプリみたいなもの)を追加するといろいろなことが出来るようになるところもスマホみたいです。

まだ、何もスキルは追加していませんが、音楽やラジオは聞くことが出来ました。

 

ラジコで@FMがききたい時は、

「アレクサ、ラジコでアットエフエムをかけて」

ZIP FMの場合

「アレクサ、ラジコでゼットアイピーエフエムとかけて」

となります。音声認識に少し難あり(私の活舌が悪いのかも)

音楽の場合は、

「アレクサ、何か音楽をかけて」

 

こんな感じです。

アレクサというのが、スマートスピーカーの名前です。

変更はできないようなので、世界中でアレクサ・・・と言っていると思います。

 

もちろん、切ることもできます。

その場合は、もうお分かりですね。

「アレクサ、ラジオを切って」

 

3mぐらい離れていても反応してくれます。

 

声でラジオや音楽がかかるのは、

なんとなく執事がいるような感じで良いです。

オプションを買うと、家電も操作できます。

最初は「アレクサ」と話しかけるのが恥ずかしかったですが、

何度も言ってると慣れてきました。

これから、いろいろ試してみたいと思います。

何か聞きたいことがありましたら、コメントをお願いします。