メールアドレスの入力ミスを防ぐ

みなさん、こんにちは。
むらせです。

 

先日、自宅で夕食を食べようとしたところ、二匹の蝶が飛び回り始めました。
どこから入ってきたのでしょうか、まさかの出来事に大騒ぎ。
30分以上、格闘したうえ、無事お外へ逃がすことができ、一安心しましたが、いまだにどこから入ってきたのだろうと不思議で仕方ありません。
しかも二匹ですもの・・・


昆虫大好き、香川照之さんなら大喜びして採ってくれるのだろうな。
香川さんは、Eテレでカマキリ先生として不定期で昆虫の番組をやっていらっしゃるのです。カマキリの被り物して、全身緑色のタイツ姿で、野原で昆虫捕まえる様子は、面白いですよ~。
番組の録画持っていますので、ご覧になりたい方は、香川さん見たい!って声かけてくださいね。


今年もサラリーマン川柳TOP10が発表されました。

1位は「スポーツジム 車で行って チャリをこぐ」だそうです。
確かに・・・と納得!

 

個人的に好きなものは、「減る記憶 それでも増える パスワード」です。

会員登録をするときには、必須になっているパスワード。
パスワードを決めましょうかと声を発するたびに、え~~~!と返ってくるあの作業。
増えすぎて覚えきれない~というみなさんのお声そのものですね。

授業の時に登録される際は、必ず守っていただいておりますが、自宅で登録する際も、まずはどこの会員登録か書いて、登録する際のメールアドレスとパスワードを先にメモをしてから入力くださいね。
あとからメモしようと思うと、たった今のことが、何を入れたかわからなくなることが多く、ミスの元です。
パスワードを忘れると教えてもらう、再設定するまでにすご~~~~~~~~~く時間がかかりますので、メモは大事ですよ。(~が多いのは、本当に時間がかかるということ(笑))

 

ミスといえば、教室の予約をインターネットでおこなってくださる方へお願いです。
メールアドレスを入力する欄がありますが、メールアドレスの入力が間違っていますと、ご返事のメールがとどかず、戻ってきてしまいます。
タブレットの授業を受けられている方は、「じー」または「める」などで登録するとメールアドレスが表示されて、毎回入力しなくてもいいようにしました。入力が楽になるのとミスを防ぐためです。
もちろん、パソコンでも同様の登録ができます。
メールアドレスを単語登録しておくことをお勧めします。

 

手順は、

1.画面右下の「あ」または「A」の上で右クリックします。(日本語入力オンオフのボタンです)
2.単語の登録をクリックします。
3.単語の欄にメールアドレスを入力します。
4.読みの欄に「める」「めあど」など、メールアドレスを入力する際の短縮言葉を入れておきます。例:める
5.登録ボタンをクリックします。

これで登録完了です。

次回からメールアドレスを入力する際に、めると入力し、変換キーを押すとメールアドレスが表示されます。入力が楽になりますので、登録をしていない方は、早速おこなってくださいね。


よくわからないという方は、授業の時におたずねくださいね。

登録出来た方は、できたよ!って教えていただけると、すごく嬉しいです。

 

今日は、長いブログになってしまいました。それでは、また。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    猪飼政江 (金曜日, 25 5月 2018 17:27)

    やっと登録できました

  • #2

    阿部 孝 (土曜日, 26 5月 2018 12:56)

    確かにパスワードは私には困りものです、何かコツがあったらこんどご教授ください。

  • #3

    むらせ (火曜日, 29 5月 2018 15:30)

    みなさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    ご返事が遅くなりまして、申し訳ありません。

    >猪飼政江さんへ
    登録お疲れ様でした。
    登録するのが大変だったかもしれませんが、今後が楽になりますよ!(^^)!

    >阿部さんへ
    パスワード、困りものですよね。
    次回の授業の際に、パスワード講座(笑)やりますね。
    よろしくお願いいたします。