医療費控除

みなさん、こんばんは

山田です。

 

桜の開花宣言が出ましたね。

桜並木のつぼみも大きくなり、

天気が良ければ一斉に先出そうでした。

もう満開の木もありましたよ。

週末に向けて雨が上がりそうなので

桜の写真を撮りに行ってはいかがでしょうか。

 

医療費控除について

先週、生徒さんの医療費控除の書類作成をお手伝いしました。

そこで知ったのですが、年金しか収入がなくても源泉徴収はされていのですね。

まったくお恥ずかしい。無知の限りです。

年金といえど所得なので、所得税がかかっている。

それも支給前に天引きで、なので年間の医療費が10万以上の場合は確定申告で税が戻ってきます。

また、総所得が200万未満は、総所得の5%以上医療費が対象となります。

 

私は、年間10万も医療費を使うことなんてと思っていましたが、

実はこの医療費の10万は、生計を一にしている家族が全員が使った医療費の合計です。

生計を一にする家族は、同じ家に住んでいる必要はありません。

もし収入が年金しかない場合、お子さんの扶養家族になることで

医療費の合計が10万を超せばいいのです。

これなら、意外に越せるかもしれませんよね。

 

但し、医療費控除には家族全員の請求の明細を作成する必要があります。

そこで活躍するのがExcelです。

いつ、だれが、どの病院、いくら使ったか、交通費(公共機関)などを記録しておくと確定申告に便利です。

 

また、確定申告はインターネットで書類を作成し、印刷、郵送で良いのでとってもらくちんです。

来年に向けて医療費の記録を取り出しませんか。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    阿部 孝 (水曜日, 21 3月 2018 11:45)

    今年は医療費を・・と一念発起、むらせ先生に教えていただきながら、励んでいます。

  • #2

    むらせ (木曜日, 22 3月 2018 11:18)

    阿部さん、まだ時間は十分ありますから、焦らず、頑張っていきましょうね。
    よろしくお願いいたします。