春だ桜だ京都だ

みなさん、こんにちは。
むらせです。

 

花粉が飛ぶようになり、目のかゆみやくしゃみに悩まされる時期がやってきました。
花粉に負けないぞ~~。
春しか味わえないこと、特に花見をしっかり楽しみたいと思います。

 

先日、京都の話題が出ました。
桜の時期は、紅葉に続き、人が多い時期です。
一度だけ桜の終わるころに行きましたが、それでも多くの観光客でにぎわっていました。
京都は、いつも賑わっているのかもしれません。

そこで今日は、私のオススメを紹介します。

 

(写真は、写真ACからダウンロードしたものです。)

 

その1
嵐山の渡月橋から歩いて嵯峨野の竹林の中にある「野宮神社(ののみやじんじゃ)」です。
縁結びをはじめ、願い事が叶うと言われています。
そこでお願いをして、再び竹林の小道を歩いていくと、常寂光寺があります。
ここは、階段をかなり登っていきますが、頑張った証に、美しい景色を見ることができます。
そうだ京都行こうのポスターに採用された場所で、紅葉の時期は最高です!
その後、田園を歩くと「落柿舎」が見えてきます。遠くから見ているだけで、心が洗われるような、穏やかな気持ちになれる場所です。

その2
今宮神社の隣にあるあぶり餅。
テレビドラマでもよく出てくるところです。(赤い霊柩車では、毎回のように登場。明子さんと黒沢先生がよくデートしている場所。)
きなこ餅を炭火であぶり、白みそだれがかかったお餅。
小粒なので、10本ペロリです。

その3
定番ですが、都路里の抹茶パフェ。
1時間ぐらい並ぶ覚悟が必要ですね(^^;
おやつ時は、混むのでおひるごはん前に食べに行きます。
それでも、ちょっと並びますね。
ここの抹茶カステラがおいしいのでいつも買って帰ります!(^^)!

 

その4
清水寺から二年坂を散策。
この道中が、狭い路地もあり、お土産などを見て歩くのが、楽しいです。
八坂神社へ向かっても良し、高台寺へ向かっても良し。

その5
哲学の道を散策。
ここの桜は綺麗です。有名ですから、行かれた方も多いでしょうね。
友だち二人で行く京都、もしくは一人たびで、歩くのがお勧めです。

京都へ行くときは、歩くのでスニーカーが一番です。
若いころ、ヒールで行って、撃沈しました(T_T)

あと、京都で食べるカレーうどん、イメージがないと思いますが、名店がたくさんあります。

歴史ある京都の街。グルメも満喫できます。

 

今度、私は善峯寺へ行きたいと思っています。

松が綺麗なところです。

ここも赤い霊柩車で見た場所。あの番組にどれだ影響されているのか(笑)

サスペンス見ている方には、わかっていただけるかなぁ。

 

みなさんの京都でのオススメスポット、是非教えてください。

よろしくおねがいしま~す。

 

今日は、京都旅行の参考になれば・・・という情報です。
もちろん、パソコンやスマホで検索すると、良い情報がたくさんありますので、事前に調べてお出かけくださいね。
春の京都、お出かけされた方、お話を聞かせてくださいね。