QRコード

みなさん、こんにちは。
むらせです。

 

この地域の天気予報にも雪だるまがつくようになりました。
来週、大丈夫かな~?心配です。
インフルエンザも流行ってきましたので、みなさん体調管理にお気を付けくださいね。


さて、先日バーコードのお話をさせていただきましたが、QRコードについて概要を知りたいというご質問をいただきましたので、もう少し詳しくお話しさせていただきます。


QRコードとは、バーコードになるのですが、黒い■の中に模様のようになっているのですが、この中にメールアドレスだったり、ホームページのアドレスなどの情報が埋め込まれています。

 

例えば、お友だちのメールアドレスを登録する際に、20文字ぐらいあるアルファベットを入力するのが、手間ですし、入力ミスもおきやすいです。


そこでQRコードに情報を入れて、QRコードを読み取るカメラで読み込むとメールアドレスが表示されるようになります。

 

こちらがQRコードです。


ご覧になったことは、ありませんでしょうか?
パンフレットやお菓子の袋、飲食店などでこちらから会員登録してくださいね!という案内などについていることが多いです。

(この模様は、一つずつ違います。)


スマホにQRコードリーダー、QRコード読み取りというアプリが入っている(またはインストールする)とそれを使います。


QRコードリーダーをタップし、先ほどの黒いバーコードに合わせます。
読み取りが終わると、ホームページアドレスが表示されます。(機種によって異なるかもしれません)
そこをタップするか、ブラウザで開くをタップすると、教室のホームページが表示されます。

 

検索をしなくても、ホームページアドレスを入力しなくても目的のホームページが表示されるように、ホームページのアドレス(http://www.iki2paso.jp)がQRコードに入っているのです。


こちらで概要はつかめていただけましたでしょうか?

次回、授業の際に、実際に体験してご説明させていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。