バーコード

みなさん、こんばんは。
むらせです。

 

倍返し!という名台詞を生んだドラマ「半沢直樹」
あれから何年の月日が流れたのでしょう。
日曜21時放送で毎週楽しみにしていた記憶があります。
今放送中の「陸王」、みなさんご覧になられていますか?
埼玉県行田市が舞台になっています。
行田市って私たち尾張の人間ってあまり聞かない地名ですよね?
ひっひっひ~、私は行田市は知っていたのです。
足袋の生産が日本一で、田んぼアートにわらアートが有名、古代蓮の里があり、さらには忍城。
行田市の情報タップリでしょ~!
あ、ちなみに忍城と書いておしじょうと読むのです。
のぼうの城という映画がありましたね。ここのお話しです。
熱くは、語れないのですが、忍城おもてなし甲冑隊というゆる~い武将隊が存在し、観光PRをしているので、そこで知ったのが行田市でした。
陸王は、行田市が舞台になっているので、市内各所でロケが行われているようです。
愛知県豊橋市でも、来週土曜、日曜もロケがあるようですので、興味がある方は、”ボランティアエクストラ募集”で検索してみてね。


話がどんどんグル~ッと回ってしまいましたが、この陸王には、元ラガーマンの天野さんが出演されているので、懐かしさがいっぱいで、彼を見るのも楽しみの一つです。運送会社の人かな?!
不覚にも2話見逃しているのですが、十分、熱く見ることができました。まだ大丈夫。
今週日曜からご覧ください。熱く語りましょう(笑)

 

 

話は変わりまして、
ワードを学習していく中で発見したことがありまして、それがバーコードフィールド挿入の項目です。


バーコード、縦線が何本か並んでいるというものです。
まさか、ワードで作成できるなんて思いもよりませんでした。
会社で運送便を扱うときに自社でバーコードを印刷しなければいけない・・・という質問から知りました。

 

私たちが利用するなら、QRコードでしょうか。
QRコードは、四角で黒い模様のついたものですが、この表現でわかるかしら?

メールアドレスをQRコードにして、年賀状に入れておくと、お友だちがスマホに登録するのに楽かな?と思います。

Word2013以上でしたら、差し込み文書のタブの中にバーコード挿入があります。
興味がある方は、お声をかけてくださいね。

一緒にQRコード作成してみましょう。

 

こんな機能がありますよ~という紹介でした。


今週日曜日は、コミュニティ祭です。
花もち作りがどなたでもできます。つきたてのお餅もいただけますので、お時間がある方は、お出かけくださいね。お待ちしております。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    阿部 孝 (金曜日, 08 12月 2017 10:48)

    QRコードって何ですか概要を教えてください。

  • #2

    むらせ (金曜日, 08 12月 2017 17:16)

    阿部さん、こんにちは。

    QRコード、わかりにくかったですね。
    失礼いたしました。
    今日(12月8日)のブログに書きますね。