AMAZON Echo

みんさん、こんばんは

山田です。

 

昨日、アマゾンからEchoというAIスピーカの申し込みのメールが来ました。
EchoとはLINEやGoogleが発売している声で操作できるスピーカと同じものです。

Echoが他の2社と違うのは、アマゾンのショッピングサイトと連動していることです。

スピーカーに話しかけるだけで、商品が注文できるという

便利な機能がついているわけです。

「だれだれの書籍を買って」と言えば本が買えてしまう。

アマゾンの依存度が高い私には魅惑の商品です。

アマゾンのショッピング以外にも、250社と提携した機能がすでに搭載されているとのこと。

デモのビデオでは、タクシーを手配したり、英語の問題を出したり、しりとりしたりしていました。ひょっとすると子守も出来るかもしれませんね。

電気を消したり、鍵を閉めたりするには、専用の電気製品に変えないとダメなようですね。

かなりいろいろなものを買いそろえないとCMのようなことは出来ないようです。

ちょっとなと思った機能がありました「目覚ましを止めて」と話しかけると目覚ましを止めてくれる機能です。これだと2度寝し放題かなと。起きなかったら「おーきーろー」ぐらい言うようになると良いのですが(笑)

 

ただ、話せば話すほど賢くなるそうなので、いつかは人並みに返事をするときが来るかもしれませんね。Echoは現在招待を受けた方しか買えないそうです。

もし、購入したらまた感想を書きますね。

 

PS.今度の愛岐トンネル散策に参加される方で懐中電灯を持っていない方、100均にLEDの懐中電灯が売ってました。単3電池のサイズで明るさも十分ですし、キーフォルダーにもなるので暗いところでも簡単に使えます。コスパが高そうなのでお勧めです。