ワードの大事件

みなさん、こんにちは。
むらせです。

 

ねぇさん、事件です・・・というフレーズで始まるドラマが以前あったような。

 

大変です。ワードで事件が起きました。

聞いてください。

 

確かに作成したのです。ワードアートでタイトルを書いて、イラストを入れて、テキストボックスも入れてちゃんと作ったのです。
見てください。ちゃんとありますよね!

それが、印刷プレビューを表示すると、見事に何もないのです。

 

真っ白なのです。

 

え?どうして?

 

パソコンを再起動しました。でません。真っ白なのです。何が起きたのでしょう??

ある授業での一コマでした。(授業の時は、Word上級の課題でした)

 

その時は、何が起きたのかわかりませんでした。

あとで、落ち着いてみると、答えが見つかりました。


1.ファイルをクリックし、オプションをクリックします。
2.表示をクリックします。
3.Wordで作成した描画オブジェクトを印刷するのチェックにチェックを入れます。OKをクリックします。

 

これで無事、印刷プレビューに表示されました。

ここを触った覚えもありませんが、勝手にチェックが外れているなんて、不思議。

そして、大事件となってしまったのです。

 

実は、生徒さんのパソコンでも同じ現象が起きました。
ひょっとして、みなさんも同じ体験をするかもしれませんので、ご自分のパソコンのワードを調べて見てくださいね。

ファイルをクリックし、オプションをクリックします。

表示をクリックします。

上の画像の赤枠部分にチェックが入っていれば、OKです。


よくわからな~いという方、授業の際に質問くださいね。よろしくお願いします。

 

びっくり、ワード大事件のお話でした。