タスクバーの位置を変える

みなさん、こんばんは

山田です。

 

すっかり朝夕は涼しくなりましたね。

ジムへ通うのに半そでTシャツでは

ちょっと辛くなってきました。

 

さて、今日はまずクイズから

下記の写真でいつもと違うところを1つ見つけてください。

(Windows10のデスクトップの画面です)

わかりましたか、

答えは、タスクバーの位置が違うでした。

 

タスクバーは、ほとんどの方のパソコンでは

画面下にある黒い部分です。ワードやエクセルのアイコン、スタートボタンなどがある場所です。

 

先ほどの写真タスクバーが右端にありますね。

 

タスクバーは位置を変更することが出来ます。

最近のパソコンの画面はワイドが標準になりました。

そのため横方向の画面が広くてネットを見ていても

左右に何も表示されていない場所が出ています。

ならばそこへタスクバーを表示すれば画面を有効活用できますね。

 

タスクバーの移動のさせ方は簡単です。

1.タスクバーの黒い部分で右クリックします。

2.タスクバーの設定をクリックします。(図1)

3.設定画面の「画面上のタスクバーの位置」の項目があります。

  それをクリックして上下左右のどれかを選びます(図2)

 

タスクバーの設定
図1

 

タスクバーの位置を変えるのは簡単です。

是非チャレンジしてみてください。