映画の選び方

みなさん、こんばんは

山田です。

 

朝晩が涼しくなってきました。

夜は虫の声も聞こえて、

秋らしくなってきましたね。

 

そこで今日は、映画鑑賞について話したいと思います。

みなさん、最近映画館へ行ってますか?

私は月に2本程度のペースで観に行っています。

やはり映画館の音響効果で観るのは、

自宅のテレビでは味わえませんからね。

 

ただ、チケットの料金は安くはないのでできるだけ

良い作品を見たいですよね。

予告は素晴らしかったのに、

実際の映画は・・・というのは、ちょくちょくあります。

 

そこで今回は、後悔しない映画選びについて話したいと思います。

私がおススメする方法は以下の2つです。

 

映画評価サイトをチェックする

映画館の上映スケジュールをチェックする

 

1つ目はいろいろなサイトがありますが、私は「映画.com」というサイトを利用しています。

ユーザの口コミが書いてあるので参考になります。

口コミは封切から1週間ぐらい過ぎたところからが参考になりますよ。

封切すぐは、ファンの書き込みが多いので評価が高くでるように思います。

映画.comは星5つで評価されます。

私は、3以上の星がついていれば観に行くようにしています。

後は好みもあるので。

 

もう一つは、上映スケジュールです。

これを毎週チェックしています。

最近の映画館はシネコン(1か所で複数のスクリーンがある映画館)が多いので

上映時間の変化を追うとその映画の人気がわかります。

良い映画は、スケジュールの下の方にあってレイトショーがやっているものです。

上映スケジュールは新しいものが上に表示されます。

下の方に表示されているのに遅い時間までやっている映画は、

多くの人が見ている=面白い。

このような映画は、自分の趣味でなくても観に行くようにしています。

後、公開早々にレイトショーがなくなる映画は人気がないので注意しましょう。

 

この2つの方法を使えば失敗は少ないと思います。

この秋は是非映画館へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

面白い映画があれば教えてくださいね。

 

今気になっている映画は「斉木楠雄のΨ難」です

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    阿部 孝 (土曜日, 14 10月 2017 15:21)

    私も映画大好き人間です、若いときは西部劇を含めて活劇が好みでしたが今では小津、木下成瀬、の抒情的な映画、を中心にTVで映画をたのしんでいます、最近では一ヶ月に2回ほど映画館に足を運びます山田を監督の映画や歴史の常識を外した関ヶ原、倫理から外れた昼顔、利休と秀吉の心理戦争、花戦さなどあまりドンドンパチパチやらない映画が好みになりました。