クレジットカード

みなさん、こんばんは

山田です。

 

今度の3連休は、台風の影響で天気が悪そうですね。

今度の休みに大人の遠足の下見を考えていたので

残念です。

 

今日、生徒さんからクレジットカードは危険かどうかという質問を受けました。

クレジットカードだと使いすぎて危険というのは、

個人の管理の問題なので、ここではセキュリティに関して

私の個人的な意見を少し話させて頂きます。

 

ネット通販をはじめた最初の頃は、

カードを登録する会社を選んで購入していました。

情報の漏えいでカードデータが流出という事件も何度かありました。

しかし、今ではネットショップも情報漏えい対策を強化して、

カード情報が流出という話も聞かなくなっています。

ネットショップからカード情報が漏れるのはあまり心配がいらなくなってきています。

 

カードが第3者に使われてしまうというケースを考えてみましょう。

可能性として考えられるのは以下の2つだと思います。

  1. ショップからカード情報が漏れてしまう。
  2. カード番号生成ツールでカードが偽造される。

 

1のケースは先ほど話したように最近ではそれほど心配はいらなくなっています。AMAZON、楽天のような大手のネットショップなら安心です。また、規模の小さい商店では、カードのセキュア認証というカード会社のシステムを利用しているところであれば安心して利用できると思います。

 

2のケースについては、毎月のカードの明細情報をチェックするぐらいしか良い手が思いつきません。偽造されたカードが利用されると、その前後のカード番号も併せて利用が停止されるようです。また、不正使用の引落しは止めることが出来ます。最近のカードはネットショッピングでの不正利用による損害保険が付いたものもあります。

このように今では、カードが安全に利用できる仕組みが揃ってきています。

絶対安全とは言えませんが。

 

最後にカードを使うメリットをお話しします。

最近の銀行の金利では1万円を1年預けても1円の利子もつきません。さらにその利子には20%の税金がかかってきます。

それに対してカードでは、会社ごとに利率は違いますが~数%のポイントが付きます。例えば、楽天カードでは利用金額の1%がポイントになります。(楽天で購入した場合は更にアップします)結構お得ですよね。

その他には以下のようなメリットがあります。

  1. 現金を持ち歩く必要がない。(安全)
  2. 購入してから発送までの時間を短縮できる。(入金確認の必要が無いから)
  3. 間違って振り込むことが無い
  4. 購入の記録がきちんと残る。(何故、お金が足りないかチェックすることが出来る)
  5. 海外でも利用できる。(あまり現金を持っていく必要がない)

 

私個人は、カードが無い生活は考えられません。

皆さんはどう感じましたか?


今日の1枚

庭の雑草を撮ってみました。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    阿部 孝 (水曜日, 27 9月 2017 10:42)

    私のような化石人間、アナログ人間はカードはとても、とてもと云う感じです、是非こんどお目にかかった時にコツを伝授してください。