先生役

みなさん、こんばんは。
むらせです。


今日の休憩時間に、LINEの有料スタンプをどのように購入するかという話題が出ました。


Sさんが少し前に購入したけれど、忘れちゃったなぁということだったので、思い出すのと勉強のために、Sさんに先生役をお願いし、操作の説明をしていただきました。


スマホの画面を見ながら、自分もやりながら説明していただくのは、大変だったかと思いますが、Sさん先生、ばっちりでした。
そしてとても良かったのが、設定ボタンは歯車の絵ですよ~とか、この項目は少し下に動かしてね、と場所の説明をするのにわかりやくおっしゃっていました。

実際、スタンプを購入するのは、じっくり絵柄を選んでから、ということでその場では購入されませんでしたが、これでスタンプが無事購入できることでしょう。


Sさん、突然のフリに応えてくださってありがとうございます。
今後、突然、先生役をお願いすることがあるかもしれません(笑)
自分の復習になると思って、引き受けてくださいね(^_-)-☆ちゃ~~んと、私もついていますから。


先日、みちこさんと私の情報源が一緒ということが判明。
朝は、ドデスカ、夕方は、UP。どちらもメーテレの番組です。多治見にあるおばあちゃんが営む「かき氷店」。行きたいね~なんて盛り上がりましたね。
みちこさ~~ん、ブログみてますか~?
いつもチェックいただいているので、今日もご覧いただいていると思います。


で、話はドデスカに戻りますが、YouTuber(ユーチューバー)の特集をやっていました。
ユーチューバーは、YouTubeに、自作の動画を投稿して、動画再生によって得る広告収入で生活されている方のことを言います。
私は、ユーチューバーの名前を初めて知りましたが、小学生の娘は、今日紹介されていた人をはじめ、多くのユーチューバー知っていました。

まぁビックリ母ちゃんでした。
どうして知っているの?と聞くと、6年生の子に教えてもらったと言っていました。
高学年ともなると知る内容が違うなぁと感心してしまいました。
このブログをご覧になっているみなさんもユーチューバーという言葉を耳にすることがあるかもしれませんので、言葉だけでも覚えておきましょうね。


それでは、また。