ペイント3D

みなさん、こんばんは

山田です。

 

今日も1日暑かったですね。

 

さて、今日は新しいペイントソフトのご紹介です。

今までWindowsにはペイントというお絵かきソフトがついていました。

このお絵かきソフトが3D(立体)の絵が描けるようになりました。

その名も「ペイント3D」といいます。

ここで描いた絵は、3Dプリンタで立体として出力することが出来ます。

 

使い方は、

  1. ペイントを起動(スタート画面で「ペイント」と入力)
  2. リボンの右端の「ペイント3Dを開く」ボタンをクリック

ようこそという画面が表示されますので、

ペイント3Dとはというボタンをクリックして使い方を確認してください。

 

パックマンというゲームのキャラクタを作ってみました。

慣れると10分ぐらいで描くことが出来ました。

ワードのお絵描きの立体版のイメージです。

1つ作ると、いろいろな方向から見ることが出来るので面白いですよ。

皆さんもお試しください。

 

注意

このアプリはWindows10専用です。Creators Updateという更新を適用しないと利用できません。

ペイントに今回紹介したボタンがない方はCreators Updateは適用されていないのでご利用できません。

もうしばらく待つと更新がダウンロードされると思います。

その後、お試しください。