開きたくなる時はちょっと待った!

みなさん、こんばんは。
むらせです。

 

寒暖の差がある毎日です。
体調くずされていませんか?
急に冷え込んでくることもありますので、調整ができる服装でお過ごしくださいね。

 

人間だけでなく、パソコンも注意が必要です。
身代金要求型ウィルス「ランサムウェア」の被害が広がっています。
パソコンが動かなくようにロックをかけて、解除するならお金を支払うように要求してくるものです。


自分のパソコンが被害にあわないために
ウィルスソフトを最新の状態に更新しておきましょう。

 

メールの添付ファイルは、もちろん開かないこと。
メールの件名にも注意が必要です。
「注文の件」「発送商品について」「商品のお届けについて」など、私たちがあれ?なんだっけ?と開きたくなりそうな件名のものは、要注意です。
開かないようにしましょう。

 

パソコンも最新の状態にしておきましょう。

パソコンをシャットダウンするときに、更新してシャットダウンの項目が表示されたときは、必ず更新してくださいね。

不明な点は、授業の時にお尋ねくださいね。

 

 

さて、先日の味噌工場見学の続きです。

カクキューさんを出て、次の目的地、もう一軒の味噌工場「まるや八丁味噌」さんへ。
ナビをセットしたら、あら、目の前にありました。カクキューさんから数分で着きました。

が、何かが違う。工場見学やっている?
と思うぐらい、静かでした。

受付を済ませ、私たちグループだけの工場見学。味噌の作り方は、同じでした。

味噌の上にのせる石、重いものは、60kgあるそうで、石を積む職人さんは、お二人。
お二人の手作業で積まれているそうです。

見学が終わり、試食は、冷た~いこんにゃくの田楽。
これも美味しいですね~。これからの季節、ご飯のお供に、ビールのお供にピッタリ。

何かが違う、それは帰るまで続いていました。どこにこの見学者数の違いがあるのでしょう・・・


腹ごしらえは、こちらで。

誰ですか~、むらせ先生だ!と言っている方は。こ~ら。
大正庵釜春さんです。釜揚げうどんが有名なおうどんやさんです。


注文したのは、こちら。

ケンミンショーでも紹介された「もろこしうどん」です。
玉子あんかけの中にとうもろこしがいっぱい。
この汁の中に、ご飯を入れて食べるのも美味しいそうです。
ダブル炭水化物。これがくせになるようですよ。

 

お友だちが食べていた「岡崎まぜめん」も美味しそうでした。

さぁ、あなたなら、どちらを注文しますか?

岡崎に行かれることがあったら、召し上がってみてくださいね。

 

さ~て、腹ごしらえしたあとは、どこへ向かったでしょう。

 

また次回に。